4/7

8時前起床。一限の生活リズムに合わせて6時ぐらいに起きたかったが厳しい。

アパッショナートMVが公開されてた。水樹奈々のアルバム出るが最近スマギャンも聞いてないしアルバムの曲も全然知らないしライブに向けてもっと聞かねば。MVの感じ、奈々PVによくありがちな雰囲気…と思ったらめっちゃ回ったりして笑った。最初の和風に燃え上がる感じはすごく好きだけどサビでピロピロしすぎだなあ、でも良い曲だ。

フーリエ変換もちょっとやる。複素フーリエ展開めんどくさすぎわろた。でもちょっと前進したはず。次のページは線形システムが載ってる。前ここがわからなかったんだ。フーリエ変換の過去2年分のレポートと解答をダウンロードした。どうも解析の内容が多い。イプシロンデルタで一様収束だの何だの。あのへん単位は取ったけど理解は曖昧だ。真面目に復習しようとするととても時間が足りないんだよなあ。やる気が足りないのもあるけど。

サンプリング定理、ネットの情報もあってとりあえず何がしたいかは理解できた。式変形とか追ってちゃんとやろうとするとフーリエ級数とか必要なんだよなあ。二次元に拡張とか言われてもいまいちピンと来ない。次の量子化の議論見てると統計がかなり必要っぽい。うーん数学って使うんだと実感した次第。

カレー食べて昼すぎまで何やらして大学へ向かう。スクフェス初めてから電車の中でイヤホン使い出した。東京の電車でプレイしたのが最初か。でも電車で聞いても騒音であんまり聞こえないからなあ。ノイズキャンセルのちゃんとしたやつ買お。3000円分無料券の使い道はイヤホンかなあ。

部室で少しバッハやら弾く。ああやっぱり家の安物と響きが違う。耳を安物に慣らしてしまうのまずいんだろうな。なるべく部室行くようにしよう。

今年入学してきた後輩とご飯を食べる。キャップ制やらTOEFLの義務化やら、俺らの頃とはずいぶん制度が変わって総長の言う改革って本当に実行されてるのかと感じた。ガイダンスでは留年率が高いことをずいぶん脅して言ってるようだ。普通にやってれば大丈夫だけどな、俺も単位落としたとはいえ普通にやってれば全部とれたし。普通にやるのが難しいんだけど。

オペレーティングシステムの本を読みながら帰る。といってもカーネルがあって隠蔽してシステムの割り込み、とかいう単語レベルでしか振り返れないのであんまり頭に入ってないな。演習問題が全て説明形式だ。ちゃんとまとめないと。説明ばっかりで割と退屈なんだよなあ、かといって頭をつかうような奴も読んでて眠くなるんだけども。学問向いてない。

帰って画像処理を少し読んでスクフェスして寝る。明日は一限から出るんだ。俺は完全に追い詰められてるんだよなあ。