5/29

一限がないのでシャワー浴びてからゆっくり登校。

アーキテクチャのプリントを適当に埋める作業をして割と大勢で食堂へ行った。適当に話してソフトウェア実験。これからコンパイラ作りにとりかかる。

この実験、資料がCで書かれてるが実装言語は自由でC++やらJavaやらで書こうとしてる人も多い。俺は先輩からTAや周りの人間に聞けるCが無難だと言われてたのでCで。というよりCしかまともに書けそうな言語がない。Java書けなくもないけどちょっと怖い。

教授が前で進めてる間にpdfの資料読んで課題を進める。とりあえず動かしてみようって感じの課題だけ終わった。次のパーサを作る課題はよくわからんけど多分こうやろって感じで資料の写経を進めた。

サークルの友達と紫蔵というラーメン屋へ。自転車を漕ぐことおよそ30分。並ぶこと30分。いやあめちゃくちゃうまかった。また行きたい。

帰りに北野天満宮の前を通った。みんな暇だったので入る。夜にこういう場所行くの、違った趣がある感じがして好きだ。

一緒に行った友達の家に泊めてもらうつもりだったけどどうにも先客がいるようなので別の学科の友達の家へ行った。二人で銭湯行ってジュース買って帰って早めに寝た。