2014-01-01から1年間の記事一覧

5/29

一限がないのでシャワー浴びてからゆっくり登校。 アーキテクチャのプリントを適当に埋める作業をして割と大勢で食堂へ行った。適当に話してソフトウェア実験。これからコンパイラ作りにとりかかる。 この実験、資料がCで書かれてるが実装言語は自由でC++や…

5/28

30度まで上がるらしいので薄着で出かける。京阪で爆睡してた。 工業数学と確率統計を受ける。固有値と対角化の復習みたいな話だけは理解できた。一回生の頃からこれぐらいわかりやすく語ってくれという感じだ。特異値なんてものもあるのか。 友達と時間差を…

5/27

目覚ましの10分後に起きた。だめじゃん。 学校行く。画像処理論に出る。ipodが配布された。ipod touchってこんな感じなのか…! オペレーティングシステムの小テスト。おそらく10点中6点といったところ。もうちょっと集中して勉強するべきだった。というか教…

5/26

行きの電車で座ってたら「すいません体調悪いんで席いいですか?」とサラリーマンに声かけられた。おいおい大丈夫かよと思いながら無言で席を譲る。 情報理論。授業全く聞かず技術英語の課題やってた。再来週レポートらしい。工業数学A2はレポートが返ってき…

5/25

まじで一日中寝てしかなかった。お菓子買いにいってずっとプリングルス食べてた。

5/24

試演会と新歓コンパだった。 試演会、久しぶりに演奏聞くとみんなよく音出るなーと感じる。自分も弾きたさが募る。 新入生の名前覚えるつもりも覚えられるつもりも全くなかったんだけど気がついたらほぼ全員の名前覚えてた。たぶん向こうにも覚えられてしま…

5/23

実験。ペアがパイプライン諦めたので俺もクイックソート諦めた。適当にバブルソート動かして完成とした。 サークルの新入生があまり良くない受け答えをしたみたいで、それに対して上回生がネット上で文字通り取ると攻撃的に取れる発言を口々にしてた。俺自身…

5/22

いつの間にか寝落ちてたらしい。 教科書忘れて授業を受ける。実験。まだクイックソートはできない。CALLの試験があるので途中で離脱して勉強。 試験は何とかなった。

5/21

授業受けて食堂で友達と飯。昨日NHKで友達のツイートが流れた話とかしてた。 昼にRAJUへ広告取りの交渉。日本語通じなくて泣きそう。断られた。帰ってCALLをやろうとするが全く進まなかった。

5/20

いつもどおり起きて画像処理論。これ手計算でやるものじゃないでしょって演習問題を解かされた。コード書きてえ 帰りにお腹すいてホームでカロリーメイトこそこそ食べてた。

5/19

朝起きてMBAを持って大学へ。情報理論の間に技術英語の発表スライドを作った。 技術英語では適当な発表で乗り切れた。そこまで気合い入れてやるもんじゃないしまあこんなもんかという程度。4限急行だったので実験室に行くがクイックソートできず。うーん。で…

5/18

画像処理論のレポートを半分書いて大学へ行った。クイックソートを書き上げたかったけど無理だった。微妙にソートされなくて意味が分からない。 先輩と友達と一乗寺ブギーで限定麺を食べた。多少値は張ったがうまかった。 夕方頃大学を出て友達の美容室へ。…

5/17

昼まで寝てた。去年の実験中Cで書いた非再帰クイックソートを思い出しながら機械語クイックソートの設計をぼんやりと考える。メモリにスタックを積んでいけばいいんだろうな、と。 髪の毛切りたい、と何気なくpostしたところ中学時代の同級生で今美容師やっ…

5/16

アセンブラを書き上げた。ただ文字列の扱いがよくわからなさすぎてモジュール化するべきところを全部コピペで済ませてしまってるからコードクローンの塊みたいになった。 バブルソートを書こうとするがなかなか動かない。いろいろ手直しして最終的にオーバー…

5/15

シャワーを浴びて二限へ。一限のない朝は暇だ。 アーキテクチャの授業を受けて北部食堂で友達とご飯食べて実験。食堂でアセンブラを作ったかどうか聞かれた。アセンブラっていうと命令列のことだと思ってたので、アセンブラ、そういうのもあるのか!と目から…

5/14

電車の冷房が効きすぎてて腹を壊す。代理の先生の確率統計を受けて適当に友達と飯行って人工知能。A*とIDA*による8パズルのレポートを提出した。比較が面白くなるようにパズルを選んだら周りの人と展開回数が5倍ぐらいになって少し後悔した。隣に授業の合間…

5/13

5時半に起きるが眠い。一本早い電車に乗って寝ようとしたが結局いつもと同じ時間しか座れなかった。 画像処理、出席もないだけあって人が減った。演習問題を発表させられるかもしれないだとさ。うーんこの時期予習に手間取るのは勘弁だ。課題だけで精一杯だ…

5/12

情報理論。マルコフ連鎖って最初こんな簡単だったのかってぐらい簡単。しかし二回生真面目だ。この授業出るたび毎回思ってる。 工業数学。頑張ってレポート書いたのに来週でもいいとか。はあ。 友達とリニューアルオープンした北部食堂に行った。劣化とか言…

5/11

俺修羅続き見たかったけど練習の時間が早まったので起きてちょっと支度してすぐ家を出た。 合奏練、思ってたよりは弾けた。拍取るの苦手だからリズムが全然わからんかと思ってたけど聞いて曲を覚えていた場所はまともに弾けた。それ以外はぐだぐだで練習せね…

5/10

床で目が覚める。 適当にアニメ見てた。ベントー1話。くだらないのかシリアスなのかわかんねえ、あんまり好きになれなかった。OPはカラオケで聞いてからすごく気に入った。夏目友人帳3話、同じ学校に妖怪の見える人を見つける回。彼にも深刻な過去があって妖…

5/9

一限に間に合うか不安だったが7時に起きれた。友達を起こさないように家を出てコンビニでパンを買って部室へ行く。 食べて練習してたら久しぶりに会う後輩が来た。ビラ配りの予定だったが人が来なさすぎて中止になった。適当に話して実験室に行く。 とりあえ…

5/8

7時に起こされてやっと目覚めたしそろそろ早起きもつらくなってきたのかもしれない。 アーキテクチャ。今日で上巻は終わりらしい。スーパーパイプラインとスーパースカラの話。プロセッサめっちゃ早くなりそう。 実験。ようやく相方が何をしてるかがわかった…

5/7

割と遅く寝たはずだが5時半に目が覚める。しかし眠い。電車死にそうだった。 工業数学。いつの間にかフーリエ変換だの出てきた。今日はレポートの提出日。周りの会話聞いてるとレポートの解答なんて当然持ってないし形式的フーリエ展開した後に積分して複素…

5/6

GW最終日。フーリエ級数展開してずっと寝てた。それなりのクオリティでレポート仕上げれたので満足。 振り返ると長い連休だった。三宮→有馬温泉→ハーバーランド→三宮で泊まる→梅田→友達の家でたこ焼き→日本橋→大阪城→天王寺で海鮮丼→カラオケ→家で寝る→京都…

5/5

起きたら10時だった。いつも5時半に目が覚めるのに8時間寝てた。やっぱり疲れてたんだなあと実感。 疲労感があったので夕方までとくに何もしなかった。映画を見に行く約束があったので18時に三条へ。たまこラブストーリーを見た。 うーん、良い映画だったと…

5/4

3時まで飲んでたのにまず6時前に目が覚める。さすがに二度寝して8時過ぎに起きた。身支度をしてすぐ友達の家を離脱。三宮駅でお土産を買った。 三宮から20分で大阪駅に来れることに若干の驚きがあった。大阪で改札を出てマクドへ行った。200円でソーセージマ…

5/3

朝起きてシャワー浴びて適当に準備して三宮へ向かう。友達と会う。 とりあえず中華街をうろうろしてかき氷と豚まんを食べた。まあうまかった。横浜の中華街と比べると見劣りはするが、それでも立派な中華街だった。 三宮→新開地→有馬口→有馬温泉と乗り継いで…

5/2

目覚ましで6時前に起きる。そろそろ早起きも疲れ始めてきたか、というところ。電車の中で遠回りする雛を読み始めた。まだ最初の最初しか読んでないけど。 実験。ひたすらレポートを書いた。レポートは8割方完成した。一週間後提出だからかなり余裕がある。中…

5/1

例によって5時代に目が覚めた。二度寝する。実験の後友達の家にたむろしてたらリア充が玄関から入ってきて非常階段から逃げようとするがリア充に捕まってトマト納豆パスタを奢られる、というわけわからん夢を見た。家主を起こさないようにそっと家を出る。コ…

4/30

水曜日。朝からいつも通り学校へ行く。電車の中でぼーっとTwitterを眺めていたら学校で貸し出されているMBAの配布が終了したとかしてないとかいう噂が流れてきた。借りるつもりだったのにこれは困る。教室の前で友達と会ってこの話をした、 工業数学。教授が…