5/3

朝起きてシャワー浴びて適当に準備して三宮へ向かう。友達と会う。

とりあえず中華街をうろうろしてかき氷と豚まんを食べた。まあうまかった。横浜の中華街と比べると見劣りはするが、それでも立派な中華街だった。

三宮→新開地→有馬口有馬温泉と乗り継いで温泉に行った。温泉街の雰囲気ある。炭酸せんべいという文字を見て、子供の頃よくおばあちゃんが買ってきたアレはここの名産品だったのかと知った。入り口付近にあった金の湯が混んでたので上の方にある銀の湯へ行った。入るのに15分ほど並ばされた。けど入ったら意外と人も密集してなくて快適だった。さっぱりしてフルーツ牛乳を飲む。

温泉寺やら湯泉神社やら、いくら何でもあやかりすぎではないかってネーミングの寺社を見たりお土産屋に入ったりと温泉街をぶらぶら。炭酸せんべいを買った。各店舗に試食用のせんべいがあって店は軽く10軒ぐらいあるから回ればいっぱい食べれる感じだ。でもあんまりおいしいもんじゃないな。

一通りまわって三宮に戻る。商店街を通ってハーバーランドまで歩いたら夕食にちょうどいい時間になった。モザイクとかいう施設で店を探してインドカレー専門店に決めた。1500ほどでナンカレーを食べた。うまかった。しかしカレーが50種類ぐらいあってとにかく迷う。

ポートタワーに登った。外から見た感じ高さもあまりないし、タワーありきの夜景って感じがするから全く期待してなかったのだがこれが素晴らしい景色だった。スカイツリーより満足度高い。

有馬温泉もポートタワーも良かったし、神戸本当にいいところだ。

友達の家に行った。テレビでオトナ帝国やってた。最後40分だけ見れた。適当にテレビ見ながら飲んでたら3時だった。よくわからんけど会話は弾んだ。グラスにビール2杯と梅酒1杯とロング缶のストロングチューハイ1本でまあいい感じに酔ってた。