2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/29

GW初日。GWなのだが今まで全く実感がなく、突然降って湧いた休みという感じが大きい。 起きてバター入りのレーズンロールを食べた。うまかった。youtubeでギター音楽を聞きながら適当に過ごす。AguadoのRondoだとかMalatsのSerenataだとか魅力的な曲はあるが…

4/28

5時半に起きたが眠い。英語しようかと思ったけど時間が中途半端だったのでちょっとパタヘネ読んで出る。京阪電車の中でスレイヤーズ2巻読んでた。惰性で読んでた感はあるけど事件の黒幕が明らかになってから面白くなってきた。 再履修の2回生の授業入ったら…

4/27

相変わらず朝6時台に目が覚める。適当にテレビ見たりしてるうちに昼になってた。どん兵衛を食べる。 暇なうちに課題を消化しよう。今期は課題の出る授業が多い。締め切りがまだまだ先だと油断してると他の教科からどんどん出てくる。とりあえずCALLの英語。…

4/26

友達の家で目が覚めた。しかし携帯が見当たらなくて時計が見えない。まあ外明るいし6時ぐらいかな、と思って机の上見たら時計があって5時と表示されてた。携帯で暇潰したかったのだが見つからん。カバンの中探してたらガサゴソ音で友達の寝息が止まってしま…

4/25

朝起きて実験室。今日はいつもより15分遅く起きたし通学中異常に眠かった。 制御部を作った。ペアの人がだいたい作った的なことを言ってたから完全に任せっきりにしてたがフェーズカウンターだけ作って後の制御はまだやってなかったらしい。正直何をすればい…

4/24

久しぶりに当日に日記を書く。昨日は10日分ぐらい書いた。 今日は5時台に目が覚めなかった。起きたら6時半。前日は寝不足で疲れてたんだと実感。早朝に実験室行こうかと考えてたけど結局2限にちょうど着く電車に乗る。この時間は空いてる。 アーキテクチャの…

4/23

友達の家で5時台に目が覚める。何だこの生活リズム。寝たの1時すぎだぞ。自分が怖い。 二度寝したりスクフェスしたりして8時前に友達を起こさないように注意して出る。コンビニでパンをオレンジジュースを買って部室で食べる。誰も来なかった。 一限に出る。…

4/22

いつもどおり学校。画像処理論。自転車が減ってだいぶ快適になった。TAさんが大変そうだった。でも説明はわかりやすい。 OS、先生の声のボリュームが低くて授業始まってるのか前の方の生徒と雑談してるのかわからない感じだった。眠さ。 四条に行って松屋で…

4/21

確率統計のレポート書いてたら12時過ぎててこれは明日一限無理かな、と思ったけどちゃんと5時台に目が冷めて体内時計ってすげーってなった。 情報理論。やっぱり二回生真面目だ。リア充っぽい人たちが前の方で真面目に授業受けて授業後に先生に質問行ってて…

4/20

確率統計のレポートと格闘。 中心極限定理がの成立を確かめよという課題。Sn-mn/ρ√nがexp(-x^2/2)/√2πに近づくことを示せばいいのかと思ったけどスケールが合わない。nを増やしていけば値は全体的にどんどん小さくなる。ってことはSn-mn/ρ√nの値やグラフは何…

4/19

病院へ行った。レントゲン取って問題ないって言ってもらうだけ。 病院に来ると大丈夫ではなさそうなお年寄りたちをいっぱい見かける。こんなこと書くと怒られそうだから誰も見てないここに書くが、この人たち生きてて楽しいのかな、と思ってしまう。老いで思…

4/18

一日実験。ALUはすんなりできたっぽい。(ただ条件コードは出力してなかった)循環シフタもちょっと手間を掛ければ作れた。力尽きる。 友達と高安行った。うまかった。なんでこいつら唐揚げ定食を一人で食べれるんだ。

4/17

ノーブラフルコンできそうでできない。 2限からだったけど1限の時間に来て実験室。昨日家で考えてきた回路ですんなり動いた。レポートも書き上げる。ALUって何なのかぐらいの理解をする。演算部ってことはわかってたけどALUっていう便利な回路をひとつ組み上…

4/16

工業数学と確率統計を受ける。テニサー大百科とかいう怪しげな冊子が配布されてると聞いてキャンパス中を探しまわる。スタート地点で配ってた。中身は当り障りのない内容で全く面白くなかった。まあこの時期に赤裸々に書いたら訴えられかねんわな。 デブラー…

4/15

5時に起きてスクフェスして授業行って空きコマ実験室。カウンタの繰り上がり処理を間違えていたことが発覚。部室行って練習したけど誰もいなかった。データベース眠い。 (一週間以上前の日記書くのバカでしょ

4/14

6時前に起きて朝ご飯食べて学校へ行く。京橋で特急を逃して2分後の快急に乗ったらギリギリの時間についた。特急乗れたら10分早く着けたのに。 情報2回生配当必修の情報理論。前の方から席埋まってて2回生真面目だ。一回受けた内容だし序盤はなんとかなるだろ…

4/13

7時過ぎに起きる。スクフェスしてニチアサをつける。「白線の内側までお下がりください」で敵が後ろに下がることで噂の電車仮面ライダーを途中から見た。戦闘もくだらない話で子供の頃の自分ってこれで満足してたのかなあとか考えてた。パンを食べてプリキュ…

4/12

6時半に起きて砂糖のいっぱい乗ったパンを食べる。 twitter見てたら介護の現状とかいう漫画が流れてくる。重度の認知症の母を持った男性が介護のため仕事もやめ、施設に入れる金もなく国から満足な保護も受けれず最終的に心中してしまう話。読んでてかなりキ…

4/11

自然に5時半に目が覚めた。準備をして7時前の電車に乗る。 今日も計算機科学実験(1限~5限)。論理関数の簡単化は昨日見直しも含めてしっかりやってきたのでCAD上での実装から入る。入力が4bit、出力が7bit、ANDゲート20個強、ORゲート7個ほどを設置して…

4/10

今日は2限からなので7時前に起きる。パタヘネを持っていくか迷いながら重いだけだろうと置いて大学に行く。2限に間に合う電車がどれか忘れてしまったので早めの電車に乗る。 計算機アーキテクチャ。実験のCPU設計とかなり直結しそうな内容。機械語の命令列が…

4/9

今日は5:30に目覚ましが鳴った。けどすぐ二度寝した。けど5:45分に起きれたのですごい。生活リズムがそうなってるんだろう、これを維持したいところ。 なかなか座れないことに苛立ちを感じながら大学へ。工業数学の授業。フーリエ解析。教授がすごく優しいし…

4/8

5:30に目覚ましをセットしたと思ったのだが、入れたばかりのアプリで使い方がわからずセットできてなかった(もう一回確認ボタンを押す必要があった)。けど5:45に起きて自分にびっくりした。 ヤフー路線で調べたらどうもダイヤが改正されてるっぽい。これで…

4/7

8時前起床。一限の生活リズムに合わせて6時ぐらいに起きたかったが厳しい。 アパッショナートMVが公開されてた。水樹奈々のアルバム出るが最近スマギャンも聞いてないしアルバムの曲も全然知らないしライブに向けてもっと聞かねば。MVの感じ、奈々PVによくあ…

4/6

朝7時に起床。スクフェスやら何やらしてプリキュアを見る。10週年記念でブロッサムが出てた。歌の話。洗脳されてENDで面白かった。実は私がプリキュアでしたっていうシーンだったけど、そんな自分の歌を褒められたからカミングアウトするみたいなばらし方で…

4/5

昨日早く寝すぎて5時過ぎに目が覚めた。とくに何をするでもなく適当に過ごした。昼前に友達から電話があって家に来ないかと言われた。行くつもりだったのが昼ごはん食べた後猛烈に眠くなって寝てたら夕方だった。寝てる間何度も電話がかかってきたのは覚えて…

4/4

12時に友達と約束してたので二郎系ラーメン屋に行った。満員だったので近くの普通のラーメン屋に行った。塩ラーメンうまかった。また行こう。 ガイダンスだった。ICPCと貸出PCの話ぐらい。PC欲しい。ノートPCのヒンジが壊れて持ち運べなくなったんで。なかな…

3/28-4/3

http://feru54604.hatenablog.jp/entries/2014/04/04