4/28

5時半に起きたが眠い。英語しようかと思ったけど時間が中途半端だったのでちょっとパタヘネ読んで出る。京阪電車の中でスレイヤーズ2巻読んでた。惰性で読んでた感はあるけど事件の黒幕が明らかになってから面白くなってきた。

再履修の2回生の授業入ったら誰こいつみたいな顔でじろじろ見られた。出席もないし一限だし人は減ってた。情報量のエントロピーとかいうもはや懐かしい単語が出てきた。次の工業数学も似たような理由で人が減ってきたところを狙って出席取ってきやがった。

いつも一緒にご飯食べてる友達が体調崩したり授業を途中離脱しやがったりして一人食べるか、と思ったけど別の友達がいたので一緒に食べた。食堂はうるさい。喧騒の中で会話をすることが苦手だからぼっち飯のほうが楽だった。人とご飯食べにきてずっと無言でいるわけにはいかんしな。

昼休みはクラスメイトが課題をやるのを眺めてた。技術英語、課題が返ってきたと思ったら俺の英作文を前で晒しあげられた。perfectって言われてて笑える。こんな褒められたのいつ以来だってぐらい褒められた気がする。単語のチョイスとか文法とか適当に書いたつもりなんだがなあ。何にせよこんなんでモチベーション上がるんだから人間なんて単純なもんだ。

4限が休講だったので部室に行った。部員がいたけどとくに何も話さず黙々と練習した。基本的に何も用事がなければ部室で言葉を交わさない。仮にも二年間の付き合いなんだから人見知りってわけではないが、サークルの雰囲気と俺の一人で気楽にやりたい性格がそうさせる。しかし少し見ない間にめちゃくちゃ上達しててびっくりする。俺はブランクで確実に下手になってることを実感した。あまり本調子になれないと感じながら5限の時間に離脱する。

ベクトル解析の授業、そろそろわかりにくくなってきた。まだdivもgradも出てないんだけどね…。全微分(dtのやつ)と全じゃない微分(⊿tのやつ)って何が違うんだ…?あんまり気にしなくていいのか…?ここからが勝負って感じだ。今年こそ優で取りたい。

5限後直帰。京阪でいつの間にか熟睡してた。降りる駅の直前で目が覚めるんだから不思議だ。

帰って今日から始まったらしいバラエティ番組を見ながら夜ご飯食べた。内輪ネタを無理に盛り上げようとしてる感が否めなくてこの番組コケるな、とか考えながら肉野菜炒めを頬張った。

ちょっとだけCALLの課題やったけどリスニングは眠い。何するか悩んだ挙句ラブライブ2期を2話まで見た。なるほどミュージカルってこういうことか。2期は無理やりつけた感があってアレだな、って最初思ってたけど何だかんだ感動してしまった。

明日は休みだった。とくに予定もない。というかゴールデンウィーク一日を除いて全く予定なかった。とりあえず課題済ませてアニメ消化するかなあ明日は。