4/27

相変わらず朝6時台に目が覚める。適当にテレビ見たりしてるうちに昼になってた。どん兵衛を食べる。

暇なうちに課題を消化しよう。今期は課題の出る授業が多い。締め切りがまだまだ先だと油断してると他の教科からどんどん出てくる。とりあえずCALLの英語。リスニングテスト80%以上で合格、いつも適当にやって90%ぐらい出るから余裕だと思ったら今日50%しか出なかった。リスニング難しい。

技術英語。課題少ないと思ってたけどよく読んだらその3倍ぐらいの量があった。けど流し読みでできる課題だったのでやっつけで終わらせる。どうにもモチベーション上がらねえ。

人工知能も二週間先だが手をつける。8パズルを探索で解くというもので面白い。最初推定関数を位置の正しくないタイルの数にしてA*で推定するのだが、一本道で解けてしまって全く面白くないし多分比較してもいい結果出ない気がした。次のマンハッタン距離を推定関数にする問題やろうとして気付いたのだが、全てのタイルのマンハッタン距離が1だった。なるほどこれが原因か。マンハッタン距離2のタイルを混ぜて探索したらそれなりに入り組んだ結果になった。

IDA*でも探索するのだがよくわからなくなった。これ何が利点なんだ。深さ優先探索を必ず解が見つかるように工夫したものと聞いたような気がするが何重にも探索して手間かかるじゃん。結局解までの深さ探索するんだからA*と展開する数も同じじゃないのか。うーん授業真面目に聞いておくんだった。深さが値cを超えたら保存の必要ないからメモリが少なくて済む、でいいのかなあ。

そんな人工知能をご注文はうさぎですか?見ながらやってた。昨日に日常系アニメは作業しながら見るもんだみたいな会話したのを思い出して何か流したくなった。なにこれ気に入った。喫茶店行きたい。キャラいいね。BGMの雰囲気もすごく好きだ。3話まで見た。

フーリエ解析もやろうとしたが級数の収束の証明ができん。教科書もない。一回生の頃教科書を買わなかったことを後悔。うーんGW中暇だしまじめに勉強したいな。多分やらないけど。

小坂りゆのbaby's tearが急に聞きたくなって探す。スカイガールズのなんか違うバージョンしか見つからない。よく探してテイルズのMADに通常バージョンが使われてるのを見つけた。ゲームやりたくなった。こういうストーリーのあるゲームやりたい。けどゲームはめんどくさい。そうだアニメ見ればいいのか。

課題のことは結構考えてたけど課題は進まない一日だった。偶然目に止まったすみぺのラジオ聞きながらこれ書いてる。寝る。