4/25

朝起きて実験室。今日はいつもより15分遅く起きたし通学中異常に眠かった。

制御部を作った。ペアの人がだいたい作った的なことを言ってたから完全に任せっきりにしてたがフェーズカウンターだけ作って後の制御はまだやってなかったらしい。正直何をすればいいのかイメージが全くついてなかった。言われるがまま回路作る。

全体的なことが見えてないのがここにきて仇になった。作ってて非常に眠い。何やってるんだ俺はって感じ。本当にこれで動くのか。本当にこんな出力必要なのか。懐疑的ではあるがペアの人の考えを押しのけれるほどの知識を持ち合わせてなかった。

俺は演算部と制御部の部品を作って全体的な設計とより細かい部品は全部ペアに任せてしまってる。俺は先輩から借りた参考文献を持ってるから手元にある情報量としては明らかにこちらの方が上であるはずなのだがペアの人のほうが設計考えてるし理解もしてそう。設計は話し合って決めるものなんだろうが、原理を理解してないせいで何か提案されても頷くことしかできない。

非常に先行きが不安だ。

実験の最後40分ほどはひたすら手持ち無沙汰だった。ペアがまだ部品作ってて合わせられない。俺も何かすべきかとメモリについて調べたりレポートに使いそうな画像を作ったりはしたもののあまり進んでない。居心地悪かった。

友達とその友達と約束をしてたので実験後友達の家へ。蟲師をちょっとだけ見た。声にすさまじい違和感を感じたが慣れてからは面白かった。

出町柳へ友達の友達を迎えに行く。サークルの先輩とすれ違った。にぼ次郎へ行った。200gヤサイマシをなんとか完食。友達の家へ戻って適当に話す。F1の話とか三重の話とか聞いてた。初めて会った友達の友達がよく喋る奴で話聞いてて面白かった。

10時前に友達の友達が帰った。俺は眠くなってきたので泊まった。