4/24

久しぶりに当日に日記を書く。昨日は10日分ぐらい書いた。

今日は5時台に目が覚めなかった。起きたら6時半。前日は寝不足で疲れてたんだと実感。早朝に実験室行こうかと考えてたけど結局2限にちょうど着く電車に乗る。この時間は空いてる。

アーキテクチャの授業。CPU実験の前にこの授業があるの精神安定剤的な役割を果たしてくれてる気がする。パイプラインハザードとその解消。前回の演習問題を提出した。調べてもよくわからなかった問題、周りもよくわからなかったようでそんな声が聞こえてきた。

友達と食堂でご飯食べて実験室。演算部完成したと思ったけど引き算がうまく動かない。引き算が動かないってことは加算器が間違えてるってことだ。2時間ぐらいデバッグしてようやく修正できた。闇に飲まれるところだったぜ。

ペアの人とのコミュニケーション不足を感じる。俺は今まで演算部に専念して設計してきた間にどうやら全体像を考えてくれたらしい。条件分岐を作ることになった。

友達の回路図(といっても部品を繋ぎ合わせただけの図だが)を見てようやく何を作ろうとしてるのかわかった。モジュールをこういう風に使えばいいのかと。

ただ1クロックでどうなるのかよくわからん。レジスタ作るときにフリップフロップ使うんだけどこれ1クロックでちゃんと動くのか・・・?パイプラインでちゃんと並列できるのか・・・?制御部でなんとかするのか・・・?という感じ。

友達と電車で帰る。後ろの席にサークルの先輩がいた。

帰って天ぷらを食べた。うまかった。アーキテクチャの勉強しなくちゃなと思いながらも何もしないまま寝る時間になってしまった。家にいる時間の使い方が絶望的に下手だ。