4/6

朝7時に起床。スクフェスやら何やらしてプリキュアを見る。10週年記念でブロッサムが出てた。歌の話。洗脳されてENDで面白かった。実は私がプリキュアでしたっていうシーンだったけど、そんな自分の歌を褒められたからカミングアウトするみたいなばらし方でいいのかよ。

画像処理論の本を読む。サンプリング定理は何をしたいんだ。そもそも画像の周波数ってどういうことだ。周波数帯域がWまでなら画像の領域を2W個に分ければ十分、みたいな話??フーリエ変換を先に勉強する必要があるのか。せっかく教科書借りたんだしちゃんとやろ。

ばーちゃんちにご飯食べに行った。ばーちゃん寝たきりで先も長くない状態かと思ったら少し体を起こして自力で箸使ってご飯食べてた。そこまで悪くもなさそうで少し安心した。焼きそばを食べた。それから靴を買いに行った。中学生の頃はクラスの男子で一番足が小さかったんだけど26cmあった。これ平均ぐらいか。薄っぺらい靴から運動靴っぽいのにした。だいたい4000円。

帰って引き換えたポテチを食べながら未確認を見た。途中まで見てて眠くなったので2時間ほど寝た。結局8話まで見た。このはが出てからようやく面白くなってきた、という感じ。前半ではキャラに魅力感じられなかったけど急に良い印象になったぞ。

フーリエ解析をちょっとやったが未だに級数展開から進んでない。周期が2πじゃない関数についても展開はできるようになったのでまあ今日のところはよし。細部までやるよりはざっと読み進めたい。せめて何をやるかぐらいは把握してから授業に臨みたいものだ。