4/14

6時前に起きて朝ご飯食べて学校へ行く。京橋で特急を逃して2分後の快急に乗ったらギリギリの時間についた。特急乗れたら10分早く着けたのに。

情報2回生配当必修の情報理論。前の方から席埋まってて2回生真面目だ。一回受けた内容だし序盤はなんとかなるだろ。確認テストの問題解答も去年のがある。工業数学A2。固有値を求めるヤコビ法やら。説明は丁寧なんだけどくどい。まあ複雑になってからはくどいぐらいがちょうどいいんだろう。

友達と食堂で昼ごはんを食べて技術英語。外人講師だ。面白そうではあるがすごくめんどくさそうな授業。テレビ番組みたいにボタンを配布して知ってるか知らないかのアンケートを取る形式、手上げづらい日本人のことよくわかってるなと。なんか課題出たけど提出義務があるのかわからん(英語聞き取れなかった

理学部の線形代数を再履修する。俺の知ってる線形代数と違う。自己紹介も教科書紹介も何もなくいきなり群の話から入りよった。理解できるけど工学部の線形とは全然違う。

電電の微積を再履修。指定クラス以外は人数制限があるのだが、その場で名前と学籍番号を書いて箱に入れて教授が抽選。落ちた人は読み上げられるというすごいシステム。緊張した。名前呼ばれなかったので抽選は通った。はじめてベクトルに触れる人向けの解説から始まってこんなもん誰でも知ってるだろっていう意味で退屈だった。でも丁寧だし当たり授業な気がする。今年こそ取るぜ。

帰宅途中にお腹が空いた。花京へ行った。うまかった。ただ中華麺って言ったのに細麺が出てきたんだよな…スープうまいからいいんだけど。夜ご飯を外で食べるのは週に一回にしたいんだが木曜説明会あるんだよな、しまった。

帰って眠くなって10時過ぎに寝た。