4/20

確率統計のレポートと格闘。

中心極限定理がの成立を確かめよという課題。Sn-mn/ρ√nがexp(-x^2/2)/√2πに近づくことを示せばいいのかと思ったけどスケールが合わない。nを増やしていけば値は全体的にどんどん小さくなる。ってことはSn-mn/ρ√nの値やグラフは何の意味もなくて、P(Sn-mn/ρ√n<α)と∫[-∞→α]exp(-x^2/2)/√2πが近づくって言えばいいんじゃないか、という結論に自分の中で落ち着いた。だって一様分布じゃなかったらSn-mn/ρ√nはどう考えても正規分布っぽくならないでしょ…。

夜に回転寿司に行く約束があったので三条に向かう。少し並んで一皿140円の寿司。4人で色々話しながら食べてたわけだけど楽しかった。自分を出すことのできる間柄ってのは貴重だ。楽しい会話をするための必要条件を掴んだ気がするがうまく言えん。