4/9

今日は5:30に目覚ましが鳴った。けどすぐ二度寝した。けど5:45分に起きれたのですごい。生活リズムがそうなってるんだろう、これを維持したいところ。

なかなか座れないことに苛立ちを感じながら大学へ。工業数学の授業。フーリエ解析。教授がすごく優しいし説明も丁寧でいい人っぽかった。申し訳程度ではあるが予習してきたお陰でよくわかる。理想的な講義の受け方だ。こうやって人が話してくれると何が重要なのかわかるし授業には出たほうが良さそう。次は確率統計。前の方の人が当てられていく。こっちは厳しそうだった。大数の法則。二回生のときやったとはいえ結構ペース早いなあ。

昼食は結局食堂で。ピークの時間から微妙にずらしていけば4人でも固まって座れた。時間ずらすために20分ほど教室に残ってたのだが、弁当食べる人、パン食べる人、先生に延々と何か質問してる人と意外と残ってるものだなあと。適当に話して人工知能。人が多すぎて嫌になりそうだった。講義も事実を読み上げてるだけで退屈この上ない。テーマは面白そうではあるんだがなあ…。

健康診断受けた。血圧引っかかった。下60上140。それより脈拍118ってなんだよ。病院で測ったとき40ぐらいしかなかったぞ。精神状態によって揺れが激しい。体重52kg。身長は忘れたけど168か169だったはず。

CALLの登録カードを買って帰る。5時半に家に帰れて感動。特に何もせずに寝る時間になったが。

英語早速やってみたがリスニング眠い。あかん。聞き取れないとどうしても眠くなる。どうにかならんのか。