4/12

6時半に起きて砂糖のいっぱい乗ったパンを食べる。

twitter見てたら介護の現状とかいう漫画が流れてくる。重度の認知症の母を持った男性が介護のため仕事もやめ、施設に入れる金もなく国から満足な保護も受けれず最終的に心中してしまう話。読んでてかなりキツかった。まず最初に自分の老後が気になった。今はこうなるぐらいならさっさと死にたいって思うけどそのときになったら醜くも生に執着するんだろうか。身寄りもなかったらどうなるんだと。それから親が同じようになったら面倒見切れる気しない。施設に預けるなりしたい。そりゃ今まで自分を育ててくれた恩はあるけど、だからといって先に悪化するか死ぬかしか見えないような介護に人生使いたくない、親とはいえ自分の人生をひとのために捧げたくねえ、ってのが本音だ。

そういえば来週は寿司行く約束をしてた。近場で回転寿司を調べる。1皿140円の店がうまそう。食べログに席の数やらテーブルの有無とか書いてくれるの助かる。割とゆっくり話しながら食べることになりそうだから重要だ。

UFOを食べて昼寝。がっつり90分ほど寝てしまって出かけるのが予定より30分遅くなった。

実験室で友達と論理回路をひたすら設計。quartusの使い方がまだよくわかってなくてコンパイルエラーを連発する。どうも名前が被っててエラーを出すことが多いようだ。3時間ほど格闘してボードにカウンタが動いた時はやっぱり嬉しかった。ただ一見うまく動いてるように見えるが実は致命的なバグがあるんだよなあ…最悪このままで提出するが時間許す限り直す。

友達と先輩とラーメン軍団へ行く。俺が普通のつけ麺食べてる横で2人はまぜそば大盛りとかいうフードファイトを繰り広げてた。あれが胃の中に全部入ってるのか…という驚きがあった。つけ麺はかなり濃厚でうまかった。

友達の家にしばらく滞在して実験の話やらをする。Verilogとかいう言語を使えば設計が楽になるらしいがきちんと理解してないと大変なことになるらしく上級者向けの手段のようだ。俺は無難にゲートを一つ一つ配線するか。

9時前に帰る。電車乗ってて腹が痛くなり途中下車した。胃腸が特別弱いわけではないと思うのだがこういう濃厚なラーメンを食べるとたまに腹痛になる。どうにかして対策できないんだろうか。

帰ってアイス食べて気が付いたら寝てた。