5/10

床で目が覚める。

適当にアニメ見てた。ベントー1話。くだらないのかシリアスなのかわかんねえ、あんまり好きになれなかった。OPはカラオケで聞いてからすごく気に入った。夏目友人帳3話、同じ学校に妖怪の見える人を見つける回。彼にも深刻な過去があって妖怪を退治する理由やらがあって夏目とぶつかり合う、みたいなのを想像してたけどただ親が子供のために退治してました、で終わってどこか物足りない感じ。けどこのアニメ最後はうまくまとめてくるんだからすごい。

たまたまyoutubeでサジェストされた俺修羅を見た。何これすげー面白い。真涼かわいい。3話ぐらいでいったん飽きた気がしたけど続き見たらやっぱり面白い。しかしゆかりんの演技力が窺える。結局8話まで見たのか。キャラがどんどん増えて真涼の陰が薄れていくのがかなしい。久しぶりにアニメを一日にこんな見た。

こういう文章タイトルのラノベ、全く読まずに嫌悪してたけど見たら普通に面白いじゃないか…。もったいないことをしてきた。

しかしアニメを楽しめるか楽しめないかっていうの、作品の質もそうだけど自分の精神状態が大きく影響してる感じがしてアレだ。精神状態ってほど大げさなものでもないが、気が乗らなくて眠いときはちょっとでも難しいこと考えられない。なんというか感受性を高めたい。アニメ見ててもゲームしてても心の底から面白いって思えることが昔に比べてかなり減ってしまった。俺修羅も面白いけど10点中7点か8点ぐらいの楽しさなんだよな。楽しさに文句なしの10点つけたい。

でもまあ、何をしてても楽しいと感じられない鬱病のような状態なのか、と言われればそうでもなく、仲のいい友達と集まって何やらしてるときはメンバーや何をしてるかにもよるが文句なしに楽しいことが結構ある。所詮誰かと集まらなければ楽しめないのか、という哀しみもある。どんな作品でも面白がるのは違うが、その作品については余すことなく楽しみたいものだが。うーん。純粋だった小学生時代に戻りてえ。

技術英語のレポートを完成させた。ぴったり250字。けっこう苦労した。工業数学はゲルシュゴリンの定理の拡張。wikipediaと板書ノートをアニメ見ながら咀嚼してめっちゃ時間かかった。

明日は合奏練で大学に行く。ついでに実験室にも行って命令を一通り完成させるんだ。