5/1

例によって5時代に目が覚めた。二度寝する。実験の後友達の家にたむろしてたらリア充が玄関から入ってきて非常階段から逃げようとするがリア充に捕まってトマト納豆パスタを奢られる、というわけわからん夢を見た。家主を起こさないようにそっと家を出る。コンビニでパンを買って部室へ行く。


Prelude in E Major / M.M.Ponce - YouTube

この曲の楽譜が机の上にあったので弾く。0:40あたりまでゆっくりなら弾けるようになった。

二限に出る。パイプラインにおける条件分岐の遅延の対処。分岐予測、その発想はなかったという感じだ。はーパイプラインってここまでするかー。実装できる気がしねえ。

いつものメンバーに一人加えた感じの4人でご飯食べる。実験。

実験始まる前は割とやる気あったのだが始まってから眠くて仕方ない。すべて俺が何をすべきかわかりきってないのが悪いんだろう。ゴールが見えずに走り続けるのは苦痛だ。全体設計はすべて任せてしまったしなあ。

制御部に間違いがあったので修正した。後はペアが部品を組み立てれば完成なのだが俺は何をすればいいのかよくわからん。とりあえずレポートの書ける部分だけ書いた。明日もペアがひたすらデバッグして俺はレポート、になるのかな。チームワークとして良くない気しかしない。手持ち無沙汰になるとか役割分担が下手すぎる。

MBAは入手できた。でかい段ボール箱を持って家まで帰った。疲れた。

HDMIケーブルやら光学ドライブやらいろいろついてた。起動した感じは意外とストレスなく使える。そりゃ半角全角キーがなかったりFキーとJキーのポチが中心にあったりと違和感を感じることはいっぱいあるが、思ってたよりは今までのWindowsと違いない。ショートカットキーも今までのCtrlをCommandに変えればだいたい使えるし。

とりあえずXcodeとかいうの入れた。暇つぶしにコード書くぜ。

Macに慣れるため二日分の日記をこっちで書きました。タッチパッドの動作が面白い。まあ適当にいろいろ使って慣れていこう。