5/12

情報理論マルコフ連鎖って最初こんな簡単だったのかってぐらい簡単。しかし二回生真面目だ。この授業出るたび毎回思ってる。

工業数学。頑張ってレポート書いたのに来週でもいいとか。はあ。

友達とリニューアルオープンした北部食堂に行った。劣化とか言われてたけど全然そんな印象は受けなかった。きれいで広々としててだいぶ良くなったんじゃないか、改装前もそんなに行かなかったけど。

教室前の談話スペースで友達が何人かたまってたのでその輪に加わる。久しぶりに学科でこう自然に輪に入って会話出来た気がした。

技術英語。なんか先生がお怒りだったが英語聞き取れなかった。来週からリーディングでやばそう。一人12分も何を発表することがあるんだって感じ。一回生のとき取ってたポケゼミを思い出す。プレゼン褒められたしそこまで悪くはならないだろうが先生厳しそうだしうーん。他の課題もあるのにきついなあ。

理学部の線形は相変わらずわけわからん。今日ようやく参考書を提示してくれた。遅すぎでは。線形代数学じゃなくて完全に代数学の本なんだよなあ。もう諦めようかなこれ。B群は足りてるし。

わかりやすいベクトル解析もよくわからないところまできた。rotだのdivだのgradだの、まあ定義はわかるしその意味もわかりやすく教えてくれたんだがなんか腑に落ちないところがある。

まっすぐ帰ろうとしたら暇つぶしに出町柳まで来た友達と会った。京橋の宮本むなしで飯食って帰る。