5/13

5時半に起きるが眠い。一本早い電車に乗って寝ようとしたが結局いつもと同じ時間しか座れなかった。

画像処理、出席もないだけあって人が減った。演習問題を発表させられるかもしれないだとさ。うーんこの時期予習に手間取るのは勘弁だ。課題だけで精一杯だというのに。オペレーティングシステムも似たような感じで人少ない。なんか同じことばっかり話してる気がする。理解はしてないけど。

大人数で北部食堂に行った。それから実験室。ストア命令が動かなかったがちょっといじって動かした。ストアでメモリの内容が書き換わっていく様を見るのは面白い。

データベース受けた。周りはなんだかんだ内容を理解しようとしてる。俺は全くわからん。うーん、ただ聞き流してるだけじゃダメだってのはわかるんだけどどうもなあ。エレクトロニクスはちゃんと聞いてれば半分ぐらい理解できた。ダイオードを線形近似できるとかなんとか。

帰りの電車で教科書読もうとしたけど全く進まなかった。読んでる途中に気がついたら別のこと考えてる。集中力がないから授業も理解できない。授業中にスマホいじる習慣をつけたらだめだわ…。

人工知能のレポートやってたら1時。また5時間睡眠か…。