3/27

なんか一日中眠くてだるかった。いつものことか。

楽典の本でぱらぱら対位法のページをめくる。メロディー+伴奏じゃなくて全ての声部が旋律を奏でてる。バッハでもインベンションみたいなのはそれがよくわかる。けど今弾いてるリュート組曲なんかではメロディーと伴奏にも聞こえるぞ…と思ってちょっと調べたらあまり対位法的な書法になってないらしい。一年と少し前にはじめてプロのレッスンを受けたとき、バッハの曲はポリフォニーと言って複数の声部で歌われるから低音もしっかり弾かないといけない、と言われたのを思い出す。つっこんだ理論はわからなくてもそういう意識ぐらいは持っておかねば。

昨日頼んだ教科書パタヘネ下巻と現代ギター社から出てる楽譜の読み方の本が届いた。楽譜の読み方、ギターに特化した何かが書いてるのかと思ったがそうでもないっぽい。はじめから読んでるが音楽史の話が多い。正直歴史の話は退屈だ。楽譜に何も書かれてなくてもある程度決まった解釈があるらしい。確かにこの楽譜、強弱記号も何一つないな。それを自分の感性で適当につければいってわけでもないのか。テンポもある程度決まっているし揺らしてはいけない、というのはわかった。

歴史退屈だー、ってなって倦怠感に襲われる。今日も特に何もしなかった。というか一日中眠い。

よく知らない人がツイキャスでカラオケ配信してたので聞く。メランコリックとかいうボカロ曲が気に入った。原曲キーは聞いてても気持ちいい。僕はオク下でも出ない。

高校野球がTLで騒がれてたのでテレビつけたら9回裏で同点に追いついてノーアウトという熱い展開だった。履正社が犠牲フライでサヨナラ勝ちしてた。

明日から一週間近く関東に旅立つ。スマートフォンに音楽を入れたりと準備をする。できたら6時半に家を出て浜松で餃子を食べたい。5時台に起きるぞ。