3/18

9時頃起床。どうも家の冷蔵庫が壊れたらしい。昨晩牛乳を飲もうとしたらぬるかったからああ買ってきたところなのかと思ったが違ったようだ。冷蔵庫を開けても全く冷たくない。むしろ暑い。

親によるとこの冷蔵庫、俺が生まれる前から使ってたらしい。ということは20年以上前のもの。古い家電製品が20年も持つことに若干の驚きを感じた。新しい冷蔵庫が明日届くようだ。しかし壊れたのが夏場じゃなくてよかった。

昼、お腹が空いたので親が置いてった聞いたこともない銘柄のカップうどんを食べる。これがすごくまずい。麺が固い。3分待ってないから芯が残ってるとかそういう固さじゃなくてなんというか歯ごたえが最悪。スープの味もわけわからん。半分ぐらい残した。

さすがにカップ麺半分だけだと足りないのでマクドナルドへ行ってポテトLとシェイクSを購入。春休みに入ったのか小学生でごった返していた。レジに中学の同級生と思しき女子がいた。名前思い出せなかったけど。

買ってきたポテトを食べながら家でニセコイを見た。ニセコイ、視聴継続する気はなかったんだけどこの前のカラオケで友達が歌ってたClickが気に入った。どうせなら暇だしアニメも見るか、ということで見ている。

3話と4話。ぼっち展開で辛い感じのストーリーかな、と思ったら主人公が東山奈央の子をサポートするわ小野寺さんも偶然演技のことを耳にするわ友達も理解してくれるわで希望のある感じだった。メガネの新キャラも活躍してキャラの心情も明らかになって、ここから面白くなっていきそうだ。シャフトの演出もう慣れたと思っていたがところどころやっぱり鼻につく。東山奈央の子が過去を語るとことか。しかしアレだ、登場人物の名前覚えろよ、俺。

気付いたら15時過ぎててLIVE FLIGHTの当落が発表されてた。水樹奈々ライブツアーである。結果行きたいところは全て当選していた。大阪2日目、三重両日、横浜に行ってきます。大阪2日目は友達と連番することになってたから当たって一安心。TLや2chでの反応を見たところ、横浜スタジアムや大阪2日目で落選が目立った。ファンクラブ先行でこれなのか…。大阪の友達も大阪2日目落ちてるし。

横浜は2枚で申し込んだから連番相手を探す。すぐには見つからない。別に予定がないのだから1枚で申しこめばよかったかな、去年もそれなりに苦労したし、と思っていたら関東の友達からリプライが届いていた。無事にチケットも捌けた。彼とは2年ぶりの再開になるから連番が楽しみ。やっぱり複数枚で申し込んでいてよかった。どっちやねん。

今月中にチケット代5万円振り込むことになる。けど春休みは節約してる、というか入院してたし金を使える状況じゃなかったお陰でそれなりに金はある。授業料納入、部費、教科書購入と何かと金が飛ぶ時期だが何とかなりそうだ。ちなみに去年のこの時期は親に頭下げてお金借りた。

いつの間にか寝てた。起きて夜ご飯を食べる。譜読みしたりスクフェスしたり適当にネットしたり。昨日の曲だが練習はかなり捗っている。まともに弾けるようになるにはそれなりの時間を要しそうだが。スクフェスは飽きてきた気がする。そんななかEXのwonder zoneをプレイしたらなんとクリア出来てしまった。EX初クリア。嬉しい。もう少し飽きずに遊べそう。

TLを眺めてたら機械学習の特集があるとの情報を得てテレビをつける。情報科学の中で割と関心のある分野だ。特集は半分終わっていてまとめだった。機械学習の発達によって職業がなくなるかもしれない、という懸念が流れていた。まあ単純作業が機械に取って代わられるのは必然だろう。人間は人間を必要とする職に専念できて…というのも理想論でしかないだろう。ここで産業革命だの何だのの歴史がうんたらかんたら。書いてるうちにそのあたりの歴史に興味が湧いてきた。いずれにせよ技術者には雇用問題など気にせず開発に努めてほしい。

この間、ニュートラムという自動運転の電車に乗った。運転手も車掌も一人もいなくて、勝手にドアが開閉して勝手に電車が進んでいく。近いうちに電車の運転手とかいう職業もなくなるかもしれないな、と機械化された運転を見て思った。ただ責任を背負う人間が一人も乗っていないことに若干の不安感も覚えた。何かトラブルがあったときどうするんだろう、と。プログラムされていない事態に対処できるのは人間しかいないから結局人の多いところでは残り続けるだろう。小学生でもちょっと考えればわかる結論だ。*1

くだらないやりとりだの何だのしてたらもう深夜。深夜の時間の進み具合って怖い。今日は大して何もしなかった。明日は散髪に行きたい。久々にヒトカラもいいな。

中高生の時期に書いてたブログや数年前の自分のtwitterのログって読み返してると恥ずかしくて死にたくなる。俺こんな下らないこと言ってたのか、こんな頭悪そうなことを堂々と公開してたのか、という具合。それが何でなのかって考えると、まあ単純に成長したっていうのもあるけど、「良いこと」を言おうとしてたというのが大きいように思える。

インターネットの海で俺はたくさんの「すごい人」と出会った。俺は学校の成績も良かったし、幼い頃から大人たちのするゲーム*2をやっていたし、小学生で2ch見ていたし、小学生でホームページも公開したし、自分と周りの人間と比べて知能の面で上にある気がしていた。それをアイデンティティーの拠り所としていた節もある。

だがインターネットで同年代の集まる場所に出てみればどうだ。同年代、もしくは自分より年下なのに自分より遥かにしっかり物事を考えている人が何人もいる。そんな中で自我を保つためには「良いこと」を言わなければならない。俺はお前らとは違うこんな良いことを言えるんだぜ、とアピールして自我を保ちたい年ごろだった。だがすごくも何ともない俺が「すごい人」の言うような「良いこと」を言えるはずもなく、傍から見れば寒いだけだったし、今の自分から見ても寒い。

って自己分析してみたけど要は背伸びしてた自分が恥ずかしい、ってだけか。このブログはそういうのを捨てて書いていきたい所存。「等身大の自分」とか「ありのまま」とかいう言葉は臭くて嫌いだが、まあそういうことです。

*1:調べてみたら昔ニュートラムでも事故があったようだ。無人で暴走、かなり怖い。http://www.sydrose.com/case100/105/

*2:エロゲって意味じゃないよ!FFとかだよ!