3/21

友達の家で3時に寝て9時前に目が覚める。集合時間にはまだまだ余裕があったが、バスの時間がよくわからなかったのとゆっくり朝ごはんを食べたかったのとで起きてすぐに家を出る。

先週辺りにでかけたとき暑かったのもあって厚着をしてこなかったのだがかなり寒い。凍えながらバスを10分ほど待ってバスに乗る。京都市バス206系統はいつ見ても混んでる。毎日の通学電車より辛い。ちゃんと降りれるのかなという心配をしながら待ち合わせ場所へ。

時間がまだまだあったのでマクドかモスでゆっくりしようと思ったが近くにはない。喫茶店は入り慣れてないし何かないかと探したところバーガーキングを発見したので入る。バーガーキングには食べ放題キャンペーンで一度行ったことがあるのだがハンバーガー一つ一つが大きすぎて2個も食べきれなかった気がする。そんなわけで大食いの店、というイメージしかなかったのだが良心的な(?)バーガーも多くて安心した。フィッシュバーガーとカルピスを頼んで時間までゆっくりする。

雨が降っていた。そういえば傘を友達の家に置いてきてしまった。コンビニでお金を下ろすついでに傘を買う。しばらくそいつの家に行く機会もなさそうだし。

10分前ぐらいに待ち合わせ場所に着いたらとくに仲良くしてもらってる人たちが集まっていた。この30人規模のカラオケオフはもう5回目ぐらい。しばらく話をしてシダックスへ入った。いつものジャンカラのパーティールームに比べて狭く感じた。

いつも通りサイリウムを振ったり飛んだりのカラオケになるわけだが、今回は主要メンバーの都合が合わなかったようで盛り上がりに今ひとつ欠ける感じが否めなかった。最初参加したとき曲を入れて順番10曲待ちぐらいだったが今回は曲の入ってない空白の時間も結構入った。まあそういう休憩がないと体力的に辛いから自分は構わないのだが。

手術後ということもあって気持ち控えめに参加した。毎回何を入れたら盛り上がるだろうかと迷いながら曲を入れてる。これは微妙かな、盛り上がってるイメージないな、知らない人も多いかな、という曲でも入れてみれば盛り上げてくれる人がいて楽しいのだから何でも入れてみればいいとは思っているのだが。それに自分がアニメや声優についてはこの集まりの中ではかなり疎い方に入るのだから、他の人が知らないかななんて心配するのもすごく変な話だ。

このカラオケでは知らなかった曲もいっぱい知れるし、参加してから趣味が広がった部分はかなりある。今自分が声優イベントやらに遠征してるのは間違いなくこのカラオケオフの影響だし、それがなければライブなんてまだ行ってなかっただろう。今回はラブライブ曲が多かった。最近スクフェスを本格的に(?)はじめて少し知ってるつもりだったがまだまだ曲がたくさんあるなというのを一番に思った。あとShangri-Laがタオル曲だったということに地味に衝撃を受けた。

11時から20時までの9時間カラオケオフを楽しんで二次会。和民。居酒屋の騒がしい雰囲気はどうも苦手だ。声が通らないもので、ざわざわした中で会話をするのが苦手。相手の話も聞き取りにくい。

同じ学科の先輩が多かったので近い将来の話を色々と聞けた。自分の一番興味のある研究室が一番ブラックだという話を聞いたり次の実験のアドバイスを頂いたり。こういった縦のつながりも間違いなくオフに参加しなければできなかった。主に大学のtwittererの集まりなのだが最初参加したときはこんな界隈があるのかと驚いたものだ。

三次会のラーメンに行く人もいたようだが終電も近かったので電車に乗って帰宅。疲れた。帰ってすぐ寝た。