3/22

昨日一昨日の疲れがどっときてる。1人にご飯おごってもらって4人と鍋食べて1人と泊まって30人ほどとカラオケ行って15人ほどと二次会に行ったわけだからそりゃ疲れる。疲れて何もする気しない一日だった。

webのシラバスが更新されてるとの噂を聞いて3回生前期の時間割を作った。なかなかハードな時間割になったがこの一年間サボってた分と考えるとそう多くない。フル優を目標にしてフル単したいところ。単位を水増しするために取らなくてもいいが卒業単位に含まれる保健系の座学も入れる。これを取るのは一回生が多いからきらきらした新入生に混じって授業を受けることになるんだろうなと考えると気が重いが仕方ない。

コマ数が多いのは別にいいんだが困ったのは2限と3限がほぼ空いてないこと。新入生も多い前期の食堂の居心地の悪さといったら。全てうちの大学が十分な食堂スペースを確保してないことが悪い。大学近くの松屋も混むし、ちょっと離れたところにいい店を探すか弁当買って部室で食べるかの生活が続きそうだ。

時間割を作ったが、興味をそそられる科目は少ない。画像処理と確率統計は面白そうだが他にはあまりモチベーションが沸かない。ただその科目に向きあおうとして気分を害するほどでもないのでやってるうちに何とかなるだろう。テーマが決まらないときはアレルギーを起こさないものを選べ、ってどこかの偉い人も言ってたし。

明日は大阪市長選らしいので適当に選挙情報を調べた。橋下とその他よくわからない人たちの選挙だってことはよくわかった。今の総理大臣を聞かれて自信がないレベルに政治のことがわからなくてまずい。小さい頃は政治のニュースを見ても、今はわからないけど大人になればこういうのもわかるようになるんだろう、と思っていたが時間の経過に身を任せるだけで成長するはずもない。

速読英単語もブログを書くのもできなかった(ブログは3/23に3/20からの分を書いた)。やっぱり習慣を一日やめてしまうと再開に元々の何倍もの労力がかかってしまう。少しでもいいから毎日触れることが重要だと改めて実感した。